人生初の流産手術

2019年7月から始めた不妊治療。

ダメ元で行った人工授精で2020年4月に妊娠発覚!

 

ようやく授かった命に喜びを感じたのも束の間、

5週・6週で胎嚢見えずHMGも317と低いため

医師からは妊娠継続不可と宣告されました。。。

 

流産宣告された自分の気持ちや夫への報告については

また別の記事に書きたいと思います。

 

そんなこんなで数回病院に行って子宮内を診てもらう内に、

血腫が見つかり自然に排出されないため、本日の手術に至りました。

 

【手術前日&当日のスケジュール】

手術前日

クラリス抗生物質)を朝&夜に服用

・アルコール、喫煙禁止(当たり前ですよね。)

・手術前日の夜12時~翌日病院に来るまで飲食禁止

 ※どうしても水分が欲しいときは、ティッシュに水を湿らせて

  口を濡らす程度にすること(←少しくらい飲んでも良くないですか?笑)

手術当日

・来院するまで飲食禁止

クラリス服用(コップ半分の水で飲む)

・朝9時まで来院

・自分で運転して来院しないこと

 

手術本番

 AM  9:00 病院到着&手術着に着替え

 AM  9:10 手術室へ移動、静脈麻酔にて手術開始

 AM  9:30 手術終了

 AM  9:40 部屋で点滴打ちながら安静

 PM  0:30 手術結果を聞きに診察室へ

 PM  1:00 お会計&帰宅

 

こんな感じで人生初の流産手術を終えました。

手術の時間短くないですか!?

痛みもなく、深い眠りについていたので3時間ぐらい寝ていたかと思いました。

ちなみに、眠っている間は最近ハマッている海外ドラマ『FIVE-O』の

夢を見ていました。

(別途記事にしますが、子宮筋腫の手術が辛かったので今回はすごーくラクでした。)

 

術後の診察で、ホルマリン漬けになった血腫を見せてもらい、

病理検査に出して絨毛が血腫にあったのか確認するとのこと。

絨毛が確認できれば、今回はきちんと子宮内膜に着床したと確認できるそうです。

 

ちなみに今回の手術のお会計は、保険適用で

41,570円(税込)

でした。

 

最後に、日帰り入院したお部屋はヨーロピアン調なお部屋でした。

f:id:Mebae:20200528210034j:plain

f:id:Mebae:20200528210046j:plain