無排卵・生理不順の10代&20代

 2017年11月に今の夫と結婚。

 

結婚したら、いつか子供が欲しいな~(*'▽')

と思っている反面、

何となく私は妊娠しにくい体かも。。。とも思っていました。

 

なぜかと言うと、20代までひどい生理不順だったからです。

 

中学1年生のときに初潮がきたのですが、

二回目の生理がきたのが6か月後。

高校時代は2か月に一回生理がくれば良い方で、

3か月生理がこないことが私にとって普通のことでした。

 

あまりにも生理周期が不安定なので、

勇気を振り絞って母に相談して初めての産婦人科へ。

その際に医師から、無排卵と伝えられました。

特に病院からピルとか処方されることもなく

自然に生理を待つということで診察終了。

 

今振り返ると、その時に生理周期を整える何らかの対処を

していたら20代には生理周期が整っていたと思うのですが、

当時、高校生の私は無排卵が何のことか分からず、

母にも特に何も言われなかったので放置していました。

 

20代の大学生~社会人になっても、

生理周期が整わず、いつ出血がくるか分からない状態に加えて

生理痛がひどく、血の塊が出るし、出血量が多い状態。

(出血量は生理二日目でタンポンと夜用のナプキンを併用しても

 布団シーツに血がついてしまうぐらいの量でした。。。)

 

将来のことも考えてピルを飲んで生理周期を整えようとしましたが、

副作用で気持ち悪くなり断念しました (~_~;)

 

状況が好転しない中、28歳の時にようやく生理不順の原因が

分かったんです!

 

その原因は、

子宮筋腫

 

婦人科検診でたまたま見つかったのです。

筋腫の大きさは3cmぐらいだったので、

手術は必要なく、経過観察になりました。

 

お恥ずかしながら、初めて子宮筋腫という言葉を知り

ネットで症状を調べたら今までの症状全て当てはまり

腑に落ちるって正にこの状況を言うんだ~と思いました(笑)

 

その時に、子宮筋腫不妊の原因の一つということを知り、

私は妊娠しにくい体かも、と思ったのです。

 

現在は、子宮筋腫の手術を受けたおかげで徐々に生理周期が

定まっている状態です(^^)/

 

もし、同じ症状があってお悩みの方は

早めに婦人科を受診されることをオススメします!!

 

若いうちに体質改善or治療されたほうが、

将来の自分のために絶対良いです! 

  

f:id:Mebae:20200530160041j:plain